PC環境の生還

どうもです。市川です。

色々ありましたが、無事にPC環境が元通り・・・
いや、増強されて生還しました。

この週末はセットアップやルールの設定など、
非常に細かい作業をやっておりました。

やらないと、あとで絶対にグチャグチャになるのでね。

例えばメールの設定。

私の場合、多くの人とメールのやり取りを行うので、
基本的に受信トレイに多くのメールが入ってくる体制を好みません。

なので、仕事のお付き合いがある方は、必ずフォルダを作って、
その中に、直接メールが受信される設定にします。

まあ、簡単に言うと、メッセージルールの作成なんですけどね。

こうしておかないと、受信トレイに未読が100件・・・なんて、
そんな状況になるわけです。

受信トレイに直接入ってくるようなメールはあまり重要度は高くない。

そう判断できるように、1人1人のフォルダを作成して、
メールの管理を行っている訳です。

あとは、ブックマークデータの編集。

まあ、お気に入りってヤツですな。

さすがにもう何年もこういうお仕事をしていると、
日頃見なくてはならないサイトがたくさんあります。

そういうモノも、ただランダムにお気に入りに追加するのではなく、
1つ1つジャンルや人でフォルダを作成して、整理していく訳です。

こういう話をすると、
市川さんって性格細かいんですか?

なんて質問があるのですが・・・

いや、これは過去に何度も何度もグチャグチャになった経緯があるからで、
経験がそうさせている。という感じです。

あまりグチャグチャだと、業務に支障が出てくるのです。
もう、何度もそんな経験をしているのです。

血液型はA型ですが、部屋はあまりキレイではありません。

PCのことがある程度片付いた。
次は、仕事の合間に仕事部屋の掃除をせねば。。。

段ボールとか、前のパソコンの残骸とか・・・えらいことになっとる。


あなたの悩みが講義のテーマ、あなたのパーソナルに合わせたカタチで、
問題解決の糸口を導き出しましょう!