MAX 笑顔 と サプライズ

どうもです。市川です。

『 サプライズ。 』 って仕掛けた事ありますか?

まあ、ドッキリみたいなもんですよね。

この感覚って、ビジネスにおいては非常に大切だと思います。

大なり小なり みんな誰でもやった事があるかと思うんですよ。
こういう行為。

ナイショでプレゼントを買っておいたりとか。
ナイショで手料理を作っておいたりとか・・・

ナイショ ってところが決めてなんですよね。

で、なんでナイショにするのか?というと、
” 新鮮なリアクション ” が見たいから。 だと思うんですね。

その人のMAXの喜ぶ顔が見たいから。

ナイショで計画立てて・・・
ナイショで下準備して・・・
ナイショで決行する訳です。

繰り返しになりますが、その人の MAXの笑顔 が見たいから。

そして、MAX気持ち のこもった 「 ありがとう 」 が聞きたいから、
ナイショで遂行する。というちょっと面倒な事をするのだと思うのです。

この気持ちって、仕事にも大きく影響する。っていうか、
こういう気持ちで仕事が出来たら、みんな成功するんだろうな。って思います。

クライアントさんや関係者の 「 MAX喜ぶ顔 」 を見てやる。ってね。

もちろん、仕事がうまくいった時は、その分の対価(解り易く言うとお金)も
得られるわけで、
そうすると、自分のそばにいる大切な人達の 「 MAX笑顔 」 にも近づくと思うのです。

誰かのMAX笑顔の為にやった事が、自分のMAX笑顔にも繋がる。

これは、接客業をやっている方には、非常に大切な心がけだと考えます。

接客が作業になってしまっている人って、けっこういるじゃないですか。^^;。

まあ、自分も学生時代、ホールスタッフで焼肉運んでる時は、
間違いなく、作業でしたが・・・

お店が混んでる時なんかは、「 早く帰れよ・・・ 」 っ て
MAXぶっちょう面だったと思います。

ま。既に10年以上も前の話ですし、
そういう経験があったから、今の自分の考え方にもなれていると
MAX前向きに捉えますが。

企画を立てる時、新しい事を考える時、新しいモノを創る時、

誰が喜ぶのか? を軸に考えていくと、そのMAXがどこなのか?が見えてきます。
新しいサイトを作る時なんかも、そうですね。

「 感動 」 「 共感 」 「 良い意味でのサプライズ 」

これを意識して仕事をしてみると、上手くいく可能性も高まりますし、
それでいて、自分も楽しい気持ちになってきます。

仕事じゃなくて、実際に誰かにサプライズを仕掛ける時なんかは、
これに、” 遊び心 ” をプラスすると、もっとおもしろいモノが出来あがるはずです。


あなたの悩みが講義のテーマ、あなたのパーソナルに合わせたカタチで、
問題解決の糸口を導き出しましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です