1人 1ちゃんねる。

どうもです。市川です。

ここ最近、インターネットの世界でも、
動画というモノの発展が非常に目につきます。

Youtubeは、もう誰でも知っているサイトになりましたし、
最近では、誰でも ” 生放送 ” が出来るサイトもふえてきました。

USTREAM
http://www.ustream.tv/

USTREAMは、昨年まで代表を務めていた副業大学-INNCでも、
リビングセミナーで活用していたサイトです。

iPhoneがあれば、生放送できるとか、出来ないとか・・・
iPhoneもってないんで、解らないっすけど。(^_^;)

スティッカム
http://www.stickam.jp/

こんなサイトもあります。

他にも、ニコニコとかありますが、サイト紹介はこのくらいにしておきます。

これは、どういう事か?というと、
インターネットを利用して、誰でも ” 放送局 ” がもてる時代になった。
という事。

ブログ ツイッター メルマガ などなど、

個人でもメディアを持てるのは、インターネットの強みであり、
これらを活用してマーケティングをやっていない人を探す方が難しい今般。

なんで、みんなもっと 動画を組み合わせないの だろう??
と思ってしまうこの頃です。

ブログ + 動画(Youtube)

・・・日記に映像を組み込んだ方が、
  おもしろ味も増すでしょうし、伝わりやすいと思うし。

ツイッター + USTREAM(生放送)

・・・せっかくリアルタイムでツイートするんだったら、
  ほんとうにつぶやいてみれば良いのに。

私自身、4年ほど前から チョイチョイ ブログに動画を載せるようになりました。

ミーティングの様子やセミナーの様子、
時には完全なプライベートも含めて。

もちろんクライアントさん達にも、動画の活用はアドバイスをしてきました。

結構ね。反響あるんですよ。 動画を組み合わせた方が。

映像の視覚効果と音声の聴覚効果、両方を同時に伝えられる訳で、
絶対、効果的なメディア の 成長戦略 になるはずだと思います。

でも、動画って難しそう。  それに、なんか気恥ずかしい。

そんな風に考える方も多いと思います。

気恥ずかしい のに関しては、これはもう 慣れ です。
それ以外ないです。

編集が難しいか?と言われると、ビックリするくらい簡単に出来ます。

※(生放送の場合は編集自体、必要ないですし。)

それも、Youtubeにアップするくらいのモノであれば、
そりゃもう誰でも楽勝です。

VideoStudio Pro X3

私が実際に活用している編集ソフトですが、
こんな感じでソフトを使えば、動画編集などチョチョイのチョイです。

編集した動画を直接Youtubeにアップする事も出来ます。

後は撮影の話になるのですが、

毎日ビデオカメラなんか持ち歩くの、ちょっと嫌ですよね。

観光地なら自然ですが、都心のど真ん中でビデオカメラ回すのって
正直、私でも抵抗あります。

という訳で、これも私が使っているアイテムですが、
これ、超オススメです。

sony サイバーショット
http://www.sony.jp/cyber-shot/

コイツ、非常に優れモノです。
デジカメなんですが、動画はフルハイビジョンで撮れます。だからキレイです。

Youtubeとか観てても、なんか画質の粗い動画って、観るの疲れますよね。
そういうのも心配ないくらい、綺麗に撮れます。

液晶で操作も簡単ですし。

何しろ普通のデジカメなんで、ポケットにもカバンにもスッポリです。
持ち歩くのに、超便利。

先日の富士山の動画も、歩いている時はコイツを使って撮影してました。

1人1ブログの時代。

ブログが流行り始めた頃はそんな風にも言われていたのですが、
最近は 1人1チャンネルの時代 だと思います。

1つの動画で一気に有名になり、人生がガラッと変わった人達もたくさんいます。

個人が取り入れるのも、実はもう遅いくらいなのかもしれません。

という訳で、気が向いたら取り入れてみてはいかがでしょう?
” あなたのビジネス ” に ” あなたのチャンネル ” を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA