楽しくない から繋がるモノ。

どうもです。市川です。

昨日新しいグローブを買いました。

なんでしょう。 

この年になってもちょっとニコニコしながら型を作ったりしています。
昨晩、ウチから得体のしれない音が パン!パン! 響いていた事でしょう。

さてさて、

『 楽しい時。 』

人それぞれ違うと思うのですが、どうなった状態が ” 1番 ” 楽しいのか?

これをひも解いてみると、自分がどういう行動をすれば良いのか?が、
けっこうすんなり自分の中に入ってくるもんです。

例えば、

僕は、草野球をやってます。

19歳の時に、地元中学の野球部を中心に作ったチームで、
そう考えてみると、創設から12年目のチームになります。

もうね。作ったばっかの頃から比べると・・・・

チーム全体の運動能力も落ちていますし、さすがに年には逆らえない。
なんて状況に陥りつつあります。
(メンバー全員が同級生ですし・・・)

そんな状態ですので、稀にチームのメンバー間では、
「 楽しく出来れば、それで良いよね。 」 なんて会話も出てくるのは、
これ、自然な事でしょう。

が・・・・しかし、ですよ。

野球をやっていて一番楽しい瞬間って、
” 試合に勝った時 ” だったりします。

小学校の頃から野球をやっていますが、この感情は今でも変わりません。

という事は、

楽しむための野球で、一番楽しい状況を作るために、
時には、楽しくない事もしなければならない。
 という訳です。

ユニフォームを汚す時もあれば、
点を取るために自己犠牲のプレイをする必要もある。

でも、その結果、一番楽しい状況に辿りつける事が出来るモノだと考えています。

もちろん、あくまで草野球ですので、
毎日練習したりは・・・・しませんが(^_^;)。

これ、今、あなたが頑張っている ” シゴト” においても
同じ事が言えると思うんです。

” 楽しい事をイメージ ” しておいて、そのために日々頑張る。

その ” 楽しいイメージ ” に実際に近づくためには、
時に、 楽しくない事 も しなくてはならない。

でも、自分の ” 楽しいイメージ ” を達成した時は、
その工程にある、楽しくない事は、頭の中から消えて行ってしまうモノです。

今、楽しくない事をやっている。

そう思う人は、ちょっと考えてみてください。

※楽しくない事をやった結果、どういうモノが手に入るのか?

答えは無数にあるはずです。

お給料(現金)が手に入る。
労働後のビールがうまい。

大切な人に何かを与える事が出来る。
大切な人達を守ってあげる事が出来る。

大切な人の笑顔をみる事が出来る。

自分の夢に近づく事が出来る。
大切な人の夢を手伝ってあげる事が出来る。

人によって、たくさんの答えが出たり、
ほんのちょっとの答えしか出ない場合があるとは思いますが、

これは、日々、どちらに焦点をあてて時間を過ごしているか?

という、捉え方の違いだけの問題です。

「 楽しい事  or  楽しくない事 」

さて、あなたは日々どちらに焦点をあてて過ごしているでしょうか?

日々、あなたが直面している、楽しくない状況も、
きっと、あなたの ” 楽しい ” に繋がっているのだと私は思います。

これを意識して、何かに取り組んでいる人達の方が、
絶対的に楽しい状況を作り出す事が出来るのも事実です。

だから、今のあなたが楽しくない状態でも、
それを追々の楽しい状況に繋げる事が出来るはずです。

そう考えたら、毎日に無意味な事なんてないはずですし、
そう考えたら、経験の1つ1つに無意味な事なんてないはず。

あの時の楽しくない状況があったから、今の楽しい状況がある。

後々、笑い話にするイメージを自分の中で固めておくと、
今、あなたが行っている楽しくない事も、

きっと意味があるものだと思えてくるはずです。

「 辛い 」 という字は - を1本足すだけで 「 幸せ 」 という字になります。

たった これだけの違い しかないのですから。

さてさて、話を一番最初に戻しますが・・・

正直、グローブの型作りってけっこう面倒な作業です。
(ポケット作ったり、オイル塗ったり・・・まあ、知ってる人は知ってますよね。)

でも、この面倒な作業が、追々 「 試合に勝つ 」 という楽しい状況に繋がるから、
俺、型作りながら、ニコニコしてたんだなぁ・・・

そんな 自己分析 が出来てしまったので、今回こんなテーマになったのですが、

今、話のもって行き方が、けっこう強引だったなぁ・・・・(また長くなったし)
なんて自己分析も出来ています。(;一_一)。

あなたの中の何かに 響く事 があれば、これ幸いです。


あなたの悩みが講義のテーマ、あなたのパーソナルに合わせたカタチで、
問題解決の糸口を導き出しましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です