どりょく。
どうもです。市川です。
さて、今日は努力という皆さんが大嫌いな言葉について、
ちょっと綴ってみます。
安心してください。私も努力は大嫌いです。
だから、努力しろ!なんて事は言いません。
たぶん。あなたより、私の方が嫌いな自信があります。
かかってこい!俺の方が努力が嫌いな自信があるぞ!!
・・・イメージだけだと マヌケですが こんな感じです。
でも、自分は努力をしてきました。
自分で言うのもなんですが、けっこうな努力を。です。
今、過去の自分を振り返ってみると、
そこに努力をする必然性が感じられたから。なんだと思います。
努力をすることが楽しい?
うそでしょ? だって、そんな風に思えた事の方が少ないっすもん。
胸を張って言いますが、私は 嫌々 でした。
でも、過去の自分を振り返ってみると、
そこに努力をする必然性が感じられたから。やり切ったのだと思います。
努力を努力と思ってない。
いや、僕、努力してる時は、
「 俺、頑張ってる。今、誰よりも頑張ってる。」 って思ってました。
だって、そうじゃないと、やり切れる自信がなかったんですもの。
もちろん、全ての人が私と同じ感覚だとは思っていません。
努力をするのが大好きで、楽しくて楽しくて仕方のない人もいるでしょう。
でも、私は・・・・・ うん。嫌い! 言い切っちゃいましょう。
でも、これから先も、努力が必要な時は死ぬまであるでしょう。
そして、その時は、きっとなんだかんだ言いながら、
やり切るでしょう。
ストーリーに必然性があるはずだから。
私の個人的見解としては、これで良いのでは?と思います。
結果、やったか?やらなかったか?って聞かれればやってる訳ですし、
必然性がある問題を、クリアにしているのであればOKな訳です。
最近、こうすれば、努力することが楽しい! とか、
辛いって思わない!! なんていう考え方もチラホラ見ます。
もちろん、そういうのを見て、勉強したりもします。
でも、嫌な事って絶対に出てくるし、
真っ向から努力をすることもあると思うんです。
なぜならば、そこに ” やる理由 ” が存在するはずだから。
全ては、話の必然性がイメージ出来るのか?
イメージ出来るのであれば、やるべきでしょう。もったいないです。
そこまでイメージが出来ていてやらないのは、もったいないです。
イメージ出来ないのであれば、やらなければ良い。
努力。 というモノに対しての、市川的見解はここに落ち着いています。
ビジネスの世界には 努力 という言葉はツキモノです。
でも、それは、必然性がある事例をこなしただけ なのでしょうね。
逆に、無意味に頑張れる人の方が、すごいと思う。
そして、もう1つ。
この世の中、努力をした全ての人が成功出来る世界ではないと思います。
これは、悲しいですが現実です。
でも、私自身、努力をせずに成功出来た人を、見たことがありません。
だから、僕も頑張る。みんな頑張る。それで良いと思います。