あなたが、お客さんだったら?
今日のヒトコト
あなたが、お客さんだったら?
私の立場上、「 どうすれば売れますか? 」 という質問を
される事が多のですが、
その場では、その人の状況や環境などを確認して、
アドバイスをする事が多いです。
もちろん、私は経験値もそれなりにありますので、
状況に応じたアドバイスが出来るわけですが、
私にもゼロだった頃があります。
その時に、まずは何を基準に考えていたか?というと、
自分がお客さんだったら、どうするだろう?
入口をここに設定していました。
その上で、実際に検証を行い、その考えが合っているのか?否かを、
結果で判断して行くようにしました。
これは、ビジネスに限らず、人間関係においてもそうだと思うのですが、
自分がその対象者だったらどう思うか?
ここに視点を当てて、物事を考えてみると、何かしらのアイディアが浮かぶもんです。
自分がやっている事を、もう一度見直ししてみて、
自分がお客さんだったら?
という風に考えてみると良いでしょう。
そうすると、もっとこうしたい。もっとああしたい。 という、
次に繋がるアイディアのようなモノが生まれてくるはずです。