付加価値 価値を乗せる事をやった結果。
どうもです。市川です。
売買は価値と価値の交換である。
どういう事か?というと、
お金という共通価値のモノと商品の価値を交換する。
まあ、こんなイメージで間違ってないと思います。
値段の高いモノにはそれなりの価値があり、
値段の安いモノにはそれなりの価値しかない。
もちろん例外はあって、コスパ(コストパフォーマンス)が
もの凄く高いモノもあれば、逆に低いモノもある。
また、価値は人それぞれであって、
人によっては価値を実感できるし、そうでない場合もある。
牛丼1杯380円が高いと感じる人もいれば、
ラーメン1杯1500円を安いと感じる人だっている。
商品を買ってもらうのではなく、価値を買ってもらう。
そう考えてみると、販売戦略も多様である事に気付いてくる訳です。
以前、こんな相談を受けた事があります。
ハンドメイドの商品をネットで販売したい。
その為の集客戦略を教えて欲しい。
その商品がどういうモノで、価格帯がいくら程度なのか?を
確認した私は依頼者に対して、まず最初にこう言いました。
集客よりも先に、見ないとイケない部分がある。
ハンドメイドの商品なので、製造コストはいうほどかかりません。
言ってしまえば、制作料が価値であって、
「 1点物である事 」 をウリにしたい。という依頼者の考え。
私はそれに対して、NOを突き付けた訳です。
ハンドメイドが売れる訳ではありませんよね。
ご自身が参入できる事だから、これなんですよね?と。
1点物だから売れるというのは、極めて幻想的な考え方で
誤った認識である。と私は考えてしまうのです。
私だったら、ハンドメイドの商品に対して、
付加価値を付ける事を考えます。
こんな感じでアドバイスをしました。
ハンドメイドの商品というのは、
もうネット上では無数に存在していて、よほどのデザイン力や
お客さんの希望デザインをカタチにする力が必要です。
「 1点もの 」 という付加価値に飛び付く人は、
そうそう居ないと考えたのです。
付加価値とは?
ある商品やサービスなどに付け加えられた、
他にはない独自の価値。
言ってしまえば、1点ものという価値そのものが、
付加価値になり難い訳です。
制作者によほどの権威があり、且つ、
年間に数点しか作らないような物であれば別です。
だから、私は「ハンドメイドの1点もの」以外に、
付加価値を付ける事は出来ないか?
という切り口でアドバイスを始めました。
もうね。回りくどい事は止めて
具体的に戦略をお話してしまいましょう。(^_^;)。
私が提案した戦略は、
風水(スピリチュアル)を絡める事でした。
自作で作れるモノに対して、
色使いや使用用途を定めてあげる事、
クラフトアートで作るカゴやオブジェの色と、
置く場所を販売側で指定してあげる事でした。
※ハンドメイドはクラフトアートだけではありませんでしたが。
例を挙げると・・・・
西側の部屋の窓には、何色の〇〇を置くと良い。
というような風水的な要素を盛り込んで、
販売ページには、それ用の籠(オブジェ)ですよ。と。
その中には、こんなお花(造花でも良い)を、
入れてあげてくださいね。
という事を書いてあげて、販売する訳です。
手作りの商品である。という、よく耳する価値に、
開運アイテムである。という付加価値を付け加えて、
商品コンセプトそのモノの抜本的改革を行いました。
その結果、
その人は主婦がパートで1ヶ月に得られるお給料の、
約3倍の収入を得る事になります。(月利で21万円程度。)
改革前の10倍以上の収益です。
普通の主婦 であるその人がやった事は、
・風水の知識を得る為に勉強をした。
(他のスピリチュアルも含む)
・商品コンセプトに見合った商品を作成し出品した。
・集客戦略に既存のツールを使用した。
ハンドメイドの商品を作る。という工程は変える事なく、
客単価を上げる事に成功し、全体的な収益の増加にも繋げられ、
本人が目的としていた、自宅でのオシゴトを確立させる。
という目的も達成する事が出来た訳です。
商品やサービスを販売する際に大切な事は、
・その商品の価値を自分で知る(理解する)事。
・それに、付加価値を付ける事が出来ないか?を考える事。
・付加価値が付いた価値を正確に伝える努力をする事。
ネットを使ってハンドメイドの商品を売る。
まあ、よく聞く話ですよね?
でも、よくある話だからこそ、付加価値がハマれば、
よく聞かない結果を導く事も出来ます。
アイディア力、企画創造力、情報デザイン力。
そんな感じで表現する事が出来ますが、
付加価値を付ける事が出来ないか?
という視点で物事を考え、組み立て直してみると、
今やっている事は同じでも、コンセプトを変える事が出来ます。
コンセプトが変われば、ターゲットユーザーも変わり、
それに伴う集客戦略も変わってくる訳です。
結果、利益額も変わるはずですよね?
あなたの商品やサービスに対して、
” もう1つだけ ” 価値を乗せる。
まずは、こんな視点で考え始めてみてください。
ちゃんと考えれば、
ちゃんとした答えが導き出せるはずですよ。
( ^^) _U~~。