石の上にも3年 とはよく言ったものです。

どうもです。市川です。

石の上にも3年 とはよく言ったモノで、
どんな事であれ、長く続ける事は身になるモノです。

ビジネスの場合、長く続ける事でデータが蓄積されてきます。
半年前はこうだった。昨年の今頃はこうだった。という風にです。

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ちょっとした例を出すと、

昨年の今頃、とある水着がバカ売れしていました。

海外から仕入れてくる女性用の水着なのですが、
それは、今年も順調に売れているみたいです。

4月初頭、クライアントさんとのミーティング中に、

「 水着を扱うなら、もう今からやるべきですよ! 」 そんなアドバイスをしました。

水着? 梅雨も来てないのに? というリアクションをされましたが、
私は昨年のデータを見て知っているのです。

通常の販売単価 ¥10,000~¥15,000-で取引されている水着が、
8月に入ると¥1,000-程度の価格で叩き売りされている事を。

実際に、夏本番になってからではもう遅い事を。

商品代金の 60%~70%が仕入れ値だとした場合、
夏になってからでは、明らかに赤字を生む事になるであろう事をね。

最近では、色々な統計サイトがあり、
そういうモノで調査をしてみると、参考になる数値も多いですが、

実際に体感したり、目でみた数字の方が信憑性があります。

長く続けて行くと、色々な事にメリットが生まれる訳です。

こんな話もあります。

とあるクライアントさんから、

「 毎年この時期に、結構売れる洋服屋さんのプログラムがある。」

だが、今年は思った以上に成果の伸びが良くないんですよね。
何が原因と思われますか?

こんな相談がありました。

これも、色々な事を経験していくと、
ある程度、そうなのではないか?という結論めいたモノに辿りつく訳です。

○毎年、この時期に売れる。 ⇒ 衣替えのシーズンである。

○この時期の衣替えは、厚着から薄着に変わる。

なるほど、今年は例年より寒いですからね、
だからもう少し様子を見る方向で行ってみては?

という感じですね。

もちろん、これが100%正解とは思いませんが、
ある程度、筋の通った予測が立つ訳です。

という訳で、その方は、特にオロオロする事もなく、
どっしりと構えてプログラム(アフィリエイト)の動向を見守っている訳です。

長く続けると、昨年との違い を体感する事が出来ます。

その時のシチュエーションを記録に残しておけば、
自然と対応策も見つかってきます。

長く続けて行くと、そのシーズンが来た時の準備も出来ます。

その準備が、キレイにハマった時って、本当に気持ちが良いもんです。
成果も一緒についてきますからね。

予測 ⇒ 準備 ⇒ 実行

目先、目先で物事を見続けていくと、なかなか習得出来ないモノですが、
習得する方法は至って単純。

まずは、長く続ける事です。
長く続けられるように、1つ1つ成功体験を積み重ねて行くことが大事です。

旬なモノも必要なのですが、旬なモノばかり追いかけていると、
ただただ、情報に振り回されるだけ。になってしまうので、ご注意ください。


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