主婦ってすげぇや。。。

どうもです。市川です。

先ほど、主婦の方とミーティングをしていて思ったのですが、

やっぱり主婦の人ってすごいなぁ・・・と思う次第です。

なぜって?

1年間 365日ほぼ休みがありません。

朝起きれば、ご飯の支度するし、
家族のみんなが出掛けた後、昼の時間は掃除・洗濯するし、

晩御飯のメニュー考えて、買い物行って、
お子さんの習い事があれば、送迎だってするし、

夜は夜で、ご飯の支度から片付けまでやって、
細かいお仕事はそりゃもうたくさんある訳です。

お子さんが小さい場合は、それだけ気をつかってあげないとイケないですしね。

おまけに、空いた時間でパート行ったり。
いや、正社員として働いている方だっている訳です。

そりゃ、休みの日にパパさんがゴロゴロしてたらイライラもするよね。(^_^;)。
休みの日は、家族のみなさんがいればいるで、また仕事増えますからね。

そんな状況下で、さらに収入を増やしたい!って私に相談がある訳です。

一、男性である自分から見ても、こりゃかなわん。って思う次第です。

まあ、男の人も女性から産まれてきますしね。
叶う訳がない。っちゃ、そうでしょうね。

で、さらに何がすごいって、私の門を叩いてくれる主婦の方々のほとんどの皆さんが、
自分のためではなく、家族のため。っていうのが優先に来ている事。

中には、昔からの自分の夢を叶えたい!っていう人もいますが、
そういう人を否定するつもりは毛頭ありません。
だって、日々のお仕事をこなしつつやる訳ですから。

そんな主婦の皆さんには、よくこういう話をするのですが、

自分が稼いだお金は、出来る限り生活費には回さない方が良い。と。

もちろん、それぞれ家庭の事情があって、切迫した状態であれば別ですが、
基本的に生活費は旦那さんのお給料でやりくりするべき。

生きて行くための費用は旦那さん。
お母さんが稼いだお金は、家族と自分のニコニコの為に使いましょう!って。

旅行にいくでも良いし、どこかみんなで遊びにいくでも良い。
豪華な外食でも良いし、もちろん、自分へのご褒美でブランド品買うのでも
良いですしね。

もちろん、稼げてからの話になるのですが、

この考えが、
失敗したらどうしよう!ではなく、出来ちゃったらどうしよう!?
の原点になります。

失敗する事ばかり考えて取り組んだって上手くは行きません。

出来た後の事を想像しながら、その理想に自分を近づけて行くこと。
これ、けっこう重要なマインドになります。

実は、私のクライアントさんの男女比は、ほぼ 5:5 です。

男性の方が多いようなイメージを持たれている方も多いようですが、
昔からけっこう女性の方も、多くお付き合いしています。

なので、よく愚痴(旦那さんの)を聞く事もあります。
(心当たりある人、けっこういるんだろうなぁ・・・)

自分が家族もった時、気を付けよう・・・って思う事が多くあります。

勉強になります。m(__)m。


あなたの悩みが講義のテーマ、あなたのパーソナルに合わせたカタチで、
問題解決の糸口を導き出しましょう!