ちょっとお金儲けの話をしようじゃないか – その4

どうもです。市川です。

今回はちょっとお金儲けの話とは違うのですが、
(じゃあタイトルはどういう事?・・・まあ、良いでしょう)

今日はあなたが ” 確実に失敗する方法 ” をご紹介します。

これは、ビジネスに限らず、個人的な目標(例えばダイエットとかね。)にも、
充分に当てはまります。

なぜ?失敗する方法なのか?というと、

単純にさ、 逆やったら良いだけの話じゃない!? 
全て逆に捉えたら絶対上手く行くじゃない!?

って凄い軽い気持ちの表れです。

■ 確実に失敗する方法。

1:目標を曖昧にすべし
「もっと」や「ちょっと」という表現を多用した目標設定をしましょう。
例:「もっとお金が欲しい」「ちょっと体重を減らしたい」「何かの仕事をしたい」。

2.:目標を解りにくくすべし
ゴールを曖昧にして、あれもこれも、あれでもいい、これでもいいとしとけば、
何も達成できないようになれます。

3.:目標を後ろ向きに考えたり語ったりすべし
「できない」「難しすぎる」を多用して兎に角自分を蔑みましょう。

4.:途中経過をすっ飛ばして目標だけを考えるべし
地道にマイルストーンを積み重ねた目標を作ってしまうと失敗しにくくなるので、
最終目標だけを考えて後はほっときましょう。

5.:手を動かさずに語り続けるべし
「やればできる」「いつかはやるさ」を繰り返し唱えましょう。

6.:やる気が出るまで待つべし
やる気が出ないときに作業をすべきではありません。

7.:締め切りを設定してはならない
締め切りのプレッシャーはあまりに大きすぎるため、設定すべきではありません。

8.:何故不可能なのかを列挙すべし
希望と楽観主義を打ち砕きましょう。

9.:成功者の体験を参考にしてはならない
成功した人は運が良かっただけです。参考になりません。

10: 目標を想像してはいけない
どうやったら成功できるかを想像するより、
テレビの再放送について考える方が楽しいです。
全然関係ない事を想像し続けられれば記録的な速さで失敗ができるでしょう。

さて、ここまで読んでもらった今のあなたは、何個上記に該当してしまったでしょうか?

もし、現在あなたに上手くいかない事があったとすれば、当てはまった項目に対して、
明日から逆をやれば良いってだけの話ですね。

至ってシンプルで、単純明快な話だったりします。

非常におもしろい考え方だったので、ご紹介させて頂きました。

ソース元
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/10/5