がんばれ日本!

どうもです。市川です。

いやはや、本当に予断を許さない状況となっておりますが、
僕は無事です。
被災地の皆さんを ただただ心配するばかりです。

32年ほど生きていますが、今回のような事態は僕自身初めての経験でした。

僕の住んでいる埼玉県富士見市、震度5の揺れもおそらく初めてでしたし、
地震発生から約11時間。夜中2時まで停電が続いておりました。

今日もウチのマンションはガスが使えません。

昨日は税理士さんのところへ向かう予定が入っており、準備の最中
シャワーを浴びてお風呂場のドアを閉めたとたん。あの揺れを感じました。

けっこうグラグラしましたし、DVDラックは倒れるし、揺れながら電気は消えるし、
何より僕は全裸・・・(笑い話ではなく) こりゃいかんと思い、
揺れてる最中急いで洋服を着た次第です。

その後、駅へ向かいましたが人が溢れててちょっとしたパニック状態。
東武東上線の ふじみ野駅 でこれですから、都心はもっとすごかったのだと思います。

どうにもならず足止めをくらう事1時間。街の電気も一切つかない状態。
車のTVがある事に気付き車でニュースを確認。
ここで被害の大きさを初めて知りました。

知り合いという知り合いに連絡を取り、皆の安否を確認。
もちろん電話は繋がり難かったですが、家族とほとんどの友達の安否が確認出来ました。

即実家に向かい、実家の様子を確認。
生後2ヶ月の甥っ子がいますが、それらの無事も確認。

その後は、都心で働く友達。父親。近くに住む親戚の迎えに夜中まで奔走。
まっ暗闇の中、電気の有難みを再認識した次第です。

僕が住んでいる埼玉でも、けっこうなエピソードがある訳で、
被災地の中心部は本当に大変なのだと思います。

被災地の皆さんは本当にがんばって欲しいです。