胸を張って妥協。
どうもです。市川です。
昨日は草野球の夏打ち上げ。
(まあ、けっこう早めに負けて、夏の大会が終わった。って事ですね。)
朝まで ” どんちゃんさわぎ ” だった事は言うまでもありません。
んで、今日は朝から掃除の日。
誰が決めたか知らないが、とにかく今日は掃除の日。
壁紙クリーナーも買ってきて、
クイックルワイパーもいっぱい買ってきて、
お風呂ジャバも買ってきて、
昼過ぎから、ガッツリ掃除。
だって、男の子のひとり暮らしなんだもの。(;一_一)
ですが、壁紙がなかなかキレイにならず・・・・
結果、3時間やったところで妥協。
ある程度キレイに見えれば良いか。って感じでささっと掃除を終わらせました。
さて、こんな経験って誰にでもあると思うんです。
” 妥協 ”
僕自身、あまり妥協しないタイプと見られがちなのですが、
あながち間違ってはいません。
これ! って決めたら、そのカタチが出来るまでとことんやるタイプです。
ですが、これまでにまったく妥協をしてこなかったか?と聞かれると・・・
いや、けっこうアッサリ妥協する時はしますよ。^^;
上手く行かない事を、上手く行かないまま続けても
生産性は皆無に等しいという事です。
もちろん、ただ単に妥協するだけで終わらせるのは、
単なる 怠け者 のする事。
なんで、妥協する。という決断をするのか?
時間の問題なのか? 能力の問題なのか?
はたまた、突発的なトラブルのせいなのか?
原因を明確にし、その上で妥協を決め込むようにしています。
その方が、次に同じような環境になった場合、
柔軟に対処が出来るようになるからです。
そして、一番大切な事は、
『 健全に開き直る 』 という事です。
妥協した事を ウジウジ しない。
「 は?最初からこのカタチ目指してましたけど 何か? 」
くらいの感じで、勢いよく開き直る事が大切です。
そうすると、頭が自動的に切り替わってくれるんですね。
はい。 次! 次 !! っていうイメージです。
今やっている事が上手く行っていなくても、悲観的になる必要はありません。
上手くいかなかったんだ。という経験があなたの中には必ず残るはずです。
だから、それを次のステップに繋げる事を考えた方が、前向きって事です。
ただし。
その妥協に人が関わっている場合は、明確な意図と原因を、
その対象者の皆さまにしっかりと伝える事が大切です。
先方さんを納得させる事が出来ない妥協は、ただの放り投げですので。
妥協する事が 良い事とは思いません。
ですが、イッパイ イッパイ の状態を繰り返す事は、
あなた自身の崩壊に繋がりかねません。
だから、スパッと決断。
その後、ウジウジしない。
今あなたが経験している上手く行かない事は、
必ずあなたの経験になる訳ですから。
だから、健全に開き直り、そして、次に繋げる意思を持ってみてください。
ちなみに・・・・早めに妥協したせいか。
掃除が思った以上に早く終わり、
友達と美味しくステーキを頂いてきました。
ね。
こんな感じで良い事に繋がったりもする事もある訳です。
(うん。話の持って行き方が強引だ。)