日本は変わるかな?・・・でもね。

民主党の議席過半数が確定し、政権与党が民主党に変わります。

この結果は、日本の政治が変わる事を、
多くの方々が望んだ結果であり、
その声が反映された事実がここにあると思います。

でもね。

これは、あくまで私の個人的意見ですので、
賛同して欲しいと思っている訳ではないことを予めお伝えした上で、

これで、私達が豊になる訳ではないと思うのです。

実は、今日私はあるセミナーに行ってきたのですが、
その中で、こんなエピソードがありました。

Aという村からBという村に引っ越しをする2人がいました。

1人はA村ではとても幸せだった。
1人はA村ではとても不幸せだった。

この2人ですが、おそらくB村に引っ越しをしても、
幸せだった人は幸せで、不幸せだった人は不幸せだろう。

というエピソードです。

これは何が言いたいのか?というと、

人は、幸せをフォーカスするのか?
不幸せをフォーカスするのか? 

これによって、受け取る感情も変わってくる。ということらしいです。

幸せな部分を見つけながら、毎日を過ごしている人と、
不幸せな部分を見つけながら、毎日を過ごしている人。

こんな表現をすれば解り易いでしょうか?

毎日愚痴ばかりを言っている人のそばには、出来れば近寄りたくないモノです。

反対に、

毎日が希望に満ちている人には、何かわからないけど、
魅かれるモノがあるかと思います。

結局のところ、

政治が変わろうと、社会が変わろうと、
受け取り手である私達が、どの部分をフォーカスするのか?で、

幸せなのか?不幸せなのか? が決まってきてしまうんだ。という事です。

今日、そんな話を聞いてきて、この民主党の圧勝劇を見てみると、

結局は、政治に任せっきりにしているウチは何も変わらないという事。

自分が意識的に何を決断し、どんな夢を見るのか?で、
1日の過ごし方がまったく変わってくるんだろうな。

そんな風に思いました。

高速道路が無料になったって、渋滞やら別の問題が浮上する事が
目に見えている訳で、それで私達が豊かになるとは到底思えません。

国が自分のために何をしてくれるのか?
これを待つだけでは何も変わらない。ということでしょうね。

政治に期待をするな!  ・・・なんて事はこれっぽっちも思いません。

国民の代表として頑張ってくれることは、大いに期待するべきでしょう。

でも、期待をするだけでは何も変わらないと思います。

大切な事は、私達1人1人が何を思い、何を決断し、どんな行動をするのか?

ここはどんな日本になろうと、絶対に変わらないのでしょうね。

日本が変わる。

こんなタイムリーな時期だからこそ、

自分自身も変わってみようかな。

こんな風に思える人が、明らかに幸せを掴むのだと私は思います。

さて、もうすぐ9月、
夏の終わりと共に、年末へのカウントダウンの始まりです。

あなたは、どんな風に変わって行きましょうか?


あなたの悩みが講義のテーマ、あなたのパーソナルに合わせたカタチで、
問題解決の糸口を導き出しましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です