インプット依存症になっていないか?

どうもです。市川です。

気付けば3月も半ば・・・
いや、早いですね。

上手に時間を消費していかないと、
(浪費ではなく)
あっと言う間に今年も終わりますね。

私も注意せねば。(^_^;)。

さて、これはもう何度も言ってきている事で、
正直、私も表現の切り口・糸口を変えるのが
大変なのですが・・・

何度目になるか解りませんが、
今回も言います。

大事なのはノウハウではない。

という事。

ですが、世の中の人達は皆さん、
ノウハウを欲しがります。
テクニック的な事を欲しがります。

気持ちは充分に解るんですけどね。

そのノウハウがどういう原理で生まれたのか?
どういう考え方が基盤になって
出来上がったのか?

その本質の方がよっぽど重要だ。

という事が言いたい訳です。

 

ノウハウ(方法論)ですから、
必ず「流行り」「廃り」があります。

10年前は、ビジネスにFacebookを活用しよう!
なんて考え方が無かった訳で、
それが、今では当たり前になっている訳で、
当たり前になっていると、
大多数と同じ事をしている訳で、

商品やサービスの差別化が図り難くなる訳で・・・・

 

その時の旬な手法やツールに踊らされると、
本質が見え難くなってしまいます。

ノウハウはあくまで一過性です。
いずれ終わりが来ます。

ですが、事の本質を理解しておくことで、
代替案に自らで気付けるようになったり、
新しいノウハウを生み出せるように
なったりします。

だから、大事なのはノウハウではなく、
『 事の本質 』 だ。という事が言いたいのです。

 

最近、コーチング系のコンテンツオーナーや
カルチャースクール、サロン経営をしている
方々と多くお付き合いをさせて頂いております。

こういうジャンルですから、
女性の方が必然的に多くなるのですが、

女性の方に多くみられる傾向が、
『 インプット依存症 』

とにかく、多くの事を学びたい。
そういう思考になってしまい、
結果、アウトプットに繋がらず、数字が出ない。

もちろんの事、
インプットする事が悪い事とは言いません。
勉強する事はとても重要です。
全くやらないよりは、
やった方が良いに決まっています。

ですが、インプットの理由付けが
良くない場合が多いです。

すごく言葉が悪いかもしれませんが、
「自己満足のインプット」
なってしまっている。

 

自分の不安を払しょくするための勉強に
なってしまっていて、
インプットをすればするほど、不安になる。

ビジネスの世界ですから、
題材は次から次へと発見する事が容易です。

 

きっと生涯かけても、題材は出てくるでしょう。
次から次へとね。

だから、知らない事が多い事に不安を感じる。
だから、まだ足りない。まだ足りない。
という感情になる。

インプットのベクトルが感情論に
なってしまっている。

 

繰り返しますが、悪い事ではないんですよ。
勉強熱心な事は。

ですが、それがメインになってしまうと、
著しい 『 生産性の欠如 』 を生みます。

収益化が出来ないのです。

 

もし、あなたに少しでも心当たりが
あるのであれば・・・
以下の事を意識してみてください。

【 誰の為のインプットなのか? 】

今、目の前の勉強材料は、誰の為のモノか?
何の為か?ではなく、誰の為のモノか?です。

誰の為にインプットが必要なのか?

そうすると、どういうインプットが大事なのか?
これが自然と見えてきます。

自己満足の勉強ではなく、
”顧客満足度”向上の勉強が自分には必要だ。と。

顧客満足度を計るには、お客さんが居ないと
計測が出来ません。

 

全てを完璧に整えて、理論武装をし、
そこからお客さんと向き合う。

うん。すごく立派な考え方です。

 

ですが、過去、1000人以上の人達を見てきた
私の統計では、そういう人は、残念ですが
成功出来ない確率の方が高いです。

(あくまで私の統計データです。)

ノウハウを収集し過ぎるあまり、
使えるタイミングを逃してしまう。

不安を払しょくする為に、全てを整えてから、
スタートしようとする。

いつまで経っても、
スタートラインに辿り着けない。
スタートラインに立とうとしていない。

 

努力の仕方にほんの少しズレがある状態ですね。

 

もし、あなたに心当たりがあるのであれば、
お客さんがあなたに望んでいる事が何なのか?

ほんの少しだけ、ここを意識してみてください。

あなたは、すごく立派です。
勉強熱心でマジメで、お客さん想いの
善い人です。

その努力をお客さんの為に向けませんか?

あなたが勉強してきた事、
インプットしてきた多くの事は、
お客さんの為に使わないと、
ただの知識に過ぎません。

お客さんの為に使うから、あなたの能力になる。

インプットを一段落して、アウトプットに
方向転換すると、お客さんの為に知識を使う
機会に恵まれます。

その中で、足りない事に意識を向ければ、
努力が無駄にならないはずです。

また、現場での実践が一番の
インプットの機会です。

「事件は会議室で起きているんじゃない!」
(古いね)

という事です。

 

見切り発車をしてください。
なんて事が言いたい訳でもないので
注意してください。

ですが、あなたの目的が事業(収益化)
なのであれば、ノウハウを1つ覚えるよりも、
1人のお客さんを見つけた方が、
あなたのインプットは加速します。

 

ノウハウを1つ勉強するよりも、
早速、実践した方が、早く結果に繋がります。

 

インプット依存症に陥ってしまっていないか?

もし、あなたに心当たりがあるのであれば、
私にコンタクトを取ってみてください。

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