大事なことは、たいてい面倒くさい。

どうもです。市川です。

先日、何気なくテレビを観ていたら出てきたヒトコト

「 大事なことは、たいてい面倒くさい。 」

うん。
まったくもってその通りだと思う、今日この頃。

新しい事を覚える事は大抵面倒くさいです。

勉強する事は、大抵面倒くさいです。

どんな事をやるにおいても、面倒くさい事が絶対にあります。

面倒くさいなぁ・・・・ そう思う事ありますよね?

正直、私はたくさんありますよ。(^_^;)。

「 大事なことは、たいてい面倒くさい。 」

という事は、
面倒くさい。と感じた時に、即座に思考を切り替える事が出来れば、

それが大切な事なんだ。と置き換える事が出来ると思うのです。

うわ! 面倒くさい!! ⇒ あ、これ大切な事なんだね。

こんな感覚を身に付ける事で、
面倒な事の位置付けを、自分なりに定義化出来るはずです。

面倒くさい事ってたくさんあります。絶対にね。どんな事にもね。

それを如何に楽しむか?なんて考え方もありますが、
面倒くさい事がどういう事か?という風に考えれば、
単純に、それと向き合う事が出来るはずです。

楽しもう!楽しもう!と強引にメンタルアップをするよりは、

面倒くさい!! ⇒ 大事な事 ⇒ だからやる!

単純にこう考えたら良い訳ですね。

日々、感じる面倒くさい という感情。

そんな時にちょっとだけ思い出してほしい今日のヒトコト

「 大事なことは、たいてい面倒くさい。 」

                ~  宮崎駿  ~


あなたの悩みが講義のテーマ、あなたのパーソナルに合わせたカタチで、
問題解決の糸口を導き出しましょう!