どうする?どうなる?南米選手権出場。

どうもです。市川です。

人生ってヤツは様々な要素がバランスを保ちながら、
共鳴する事によって、より豊かで楽しいモノになっていくのだと思います。

・・・なんて入り方をしていますが、今回、けっこう個人的な意見の回です。

解り易くいうと、

お金がたくさんあっても、友達が全くいない人生ほど楽しくないモノはありません。

お金がたくさんあっても、それを使う時間が全くなければ、それは意味をなしません。

友達もいる。時間もたくさんある。・・・ただ、お金がない。
( 20代前半の自分の姿ですね。^^; )

まあ、これはこれで楽しかった時代だった気もしますが・・・
でも、なんか違いますよね。
如何に安く済ませるか?を突き詰める生活が豊かとは思えませんから。

こんな感じでバランスの件は、ご理解頂けますでしょうか。

これは、会社でもグループでも、いや社会という大きな枠組みで考えても
同様の事が言えるのではないか?と思うのです。

専門技術が長けている人達ばかりが集まっても、
それをまとめるリーダー的存在が不在の場合、その組織は上手くまわりません。

ホームランバッターばかりを集めた野球チームが強いか?と言われると、
必ずしも、そうとは限りません。

やはり、様々な要素がバランスを取りあって、共鳴してこそ、
素晴らしいモノが出来あがるのだと思うのです。

さて、

3.11の震災後、自粛ムードになる人達と、それを否定する人達の意見が、
ネット上でもけっこう見られます。

被災者の気持ちを考えたら、自粛すべきだ・・・
いや、こんな時期だからこそ、今やるべきなんだ・・・・と。

僕個人の意見としては、両方の気持ちがあります。

だから、何でもかんでも自粛は良くないと思いますし、
度を超して盛り上がるのも、どうかと思ってしまいます。

なので、今日はこんな入り方をしてみた次第ですが。

サッカーの南米選手権辞退。

震災で中断していた、Jリーグとの編成のバランスが崩れたため、
らしいのですが

昨年のWカップで決勝トーナメント出場を果たし、その後のアジアカップでも優勝し、
先日のチャリティーマッチでも台本があったかのような盛り上がりを見せ、

・・・・このタイミングで辞退?  う~ん。いまいちバランス良くないですよね?

7日現在、出場再検討の方向で協議がされているようですが、
僕、個人の意見としては、是非とも出場して欲しいですし、
東北のサッカーファンの皆さんも、それを望んでいるのではないか?と思います。

また、話題の提供であったり、人が集まるキッカケの要素として、
スポーツは非常に役に立つと思うのです。

近年の日本代表の試合は、パブリックビューイング形式で、
1つの場所に大勢で観戦をする事が増えてきます。

それが嫌いな人もいるとは思うのですが、そうやって試合を観ると、
単純に盛り上がります。

みんなが集まる理由が出来ます。
1人でいなくてはならない理由が少し消える気がするのです。

いや、1人で観ていたとしても、後日、会話の話題にそれがあがります。
コミュニケーションの種となります。
話題の種がある。という事は、したくもない暗い話をせずに済む訳です。

そういう意味をふまえても、日本が盛り上がりを見せる要素として、
非常に大切な機会なのではないか?と思う次第です。

南米選手権の開催はアルゼンチンですし、電力の心配もこれっぽッちもありません。
もし、良い結果を残せば、それだけでも日本が盛り上がる訳ですから。

さて、どうする?どうなる?南米選手権出場。

・・・なんか、最初のバランスの話いらなかった気がするなぁ。。。(^_^;)
  まあ、OKって事にします。


あなたの悩みが講義のテーマ、あなたのパーソナルに合わせたカタチで、
問題解決の糸口を導き出しましょう!